明日へのワクワク日記

~こつこつと、一歩前に踏み出す気持ちを大切にします~

BOOX用ノートテンプレート 自作で作ってみました。

こんにちは。maeri です。
ミニマムな生活を無理のない範囲で送っております。

 

f:id:maeni-maeri:20220317160351j:plain

私が新聞コラムを書き写しているBOOX Nova Air のノート画面です。
今回はノートを使ってペーパーレスにこだわった試みを紹介します。

 

BOOXノートのテンプレート

BOOXノートの魅力の一つにテンプレート機能がある事。標準でも罫線、英語罫線、五線譜、方眼、ドットなどなど。他にもダウンロードできるテンプレートもあって、漫画コマもあれば、ビジネス用のSWOT分析テンプレートもあります。
個人的には標準で「コーネルノート」があるのは嬉しいですね(^▽^)/

テンプレートの選択は下記のとおりです。

  1. デフォルトの並びで、上から3番目のレイヤーボタンをタップします。f:id:maeni-maeri:20220317230107j:plain

     

  2. 2番目の段「テンプレート」をタップします。

    f:id:maeni-maeri:20220317230952j:plain

  3. 色々なテンプレートが使用できます。
    f:id:maeni-maeri:20220317231402j:plain

レイアウトがたくさんあるおかげで、会議や授業、情報整理等で必要だと思えるレイアウトをサッと使えるところは非常に素晴らしいですが、万人ウケするテンプレートばかりです。…当たり前と言えばそうなんですが、私にとってはこれまで使い慣れたノートのレイアウトや、仕事で活用している報告書などのような専用様式がBOOX内にレイアウトで反映できていなければ、いつまでもペーパーレスに移行できないのではないのかな…と思いました。

たとえば、私のよく使うノートはこれ!

コクヨのドット罫線!!タテ・ヨコの字の揃えやすさは抜群です。

www.kokuyo-st.co.jp

 

自作でテンプレートを作る

BOOXノートを使用している方は、きっと「レイアウトを自作」している方はいらっしゃるだろうと思い、調べてみました。mupon.net

がじぇっと部」のみなさまの情報は参考になります。

ポイントは下記の3点。

  • BOOXの画面解像度に合わせて作成する
  • ノートテンプレートはPNG形式で作成する
  • BOOX内の『noteTemplate』に保存する

私は画面解像度に合わせてテンプレートを作成する知見を持ち合わせていないので…。とりあえず「ぶっつけ本番」で画面の大きさに合わせて文書作成ソフトとかで作成してみようかなと思います。

私が作った工程は以下の5つです。

  1. 文書作成ソフトで作成
  2. 作成したらPDF形式でファイル保存
  3. PDFファイル⇒PNGファイルに変換する
  4. Boox Drop内にPNGファイルを保存・共有する
  5. BOOX端末に共有されたPNGファイルをテンプレートフォルダにコピーする

今回、「ドット罫線」のテンプレートを自作してみました。
テンプレート作成に使用したツールは以下の3点。

  • 文書作成ソフト(Wordなど)
  • PDF⇒PNG変換サイト
  • Boox Dropサイト

 

1. 文書作成ソフトで作成

f:id:maeni-maeri:20220318123723p:plain
BOOX Nova Air の画面の大きさに合わせて、おおよそA5サイズで作成してみました。
Illustratorとかの画像編集ソフトの方がクオリティ抜群で作成できると思いますが、そもそも私が使いこなせないので、今回は文書作成ソフトで作成しております。
表計算ソフトでも作成できるかと思いますが、私は文書作成ソフトをお勧めです。細い罫線が設定出来たり、用紙の大きさに合わせて均一にレイアウトできる面では文書作成ソフトの方が使いやすいからです。
…私のパソコン操作の力量の結果ですみません。

 

2. 作成したらPDF形式でファイル保存

f:id:maeni-maeri:20220318164544p:plain
「名前を付けて保存」⇒適当な場所に保存してください。
Officeアプリケーションによっては「PDF形式で保存」という便利なコマンドもあります。ちなみに、私は昔から「Thinkfree Office」を使っていますが、個人的には親切で使いやすいです。

www.sourcenext.com

 

3. PDFファイル⇒PNGファイルに変換する

画像変換サイトは、たくさんあるかと思いますが、私の場合は以下のサイトで変換しております。

pdf2png.com

サイト内に、PDFファイルをドラッグ&ドロップします。

f:id:maeni-maeri:20220318182716p:plain
PDFファイルを自動的にPNGファイルに変換されたら、下の画像の様な表示になりますので、ダウンロードしてください(圧縮ファイルでダウンロードできます)。

f:id:maeni-maeri:20220318183135p:plain

これで、PNGファイルが出来上がりました~。

f:id:maeni-maeri:20220318183203p:plain

 

4.  Boox Drop内にPNGファイルを保存・共有する

BOOX Dropアプリを使って、PCとBOOXの間で高速にファイルを転送することができます。
push.boox.com

上記サイトでログインすると、PCからBOOX端末にファイル転送が可能になります。

Boox Drop内の点線内にPNGファイルをドラッグ&ドロップしてください。
f:id:maeni-maeri:20220318184432p:plain

 

5. BOOX端末に共有されたPNGファイルをテンプレートフォルダにコピーする

Boox DropにアップロードしたPNGファイルは、
BOOX端末内には、以下の場所に共有・格納されています。

[保管庫]⇒[ストレージ]をタップ⇒[Push]フォルダ
f:id:maeni-maeri:20220318185842j:plain
まだ、この段階では、BOOXノートのテンプレートに表示されません。
共有されたPNGファイルをコピーして[note Template]フォルダに格納する必要があります。

[Push]フォルダに共有されたPNGファイルを長押しすると、
下の画像の様にポップアップ画面が表示されるので、
[コピー]ボタンをタップしてください。
f:id:maeni-maeri:20220318185922j:plain

コピーしたPNGファイルを[note Template]フォルダ内にペーストしてください。
f:id:maeni-maeri:20220318190146j:plain

これで、BOOXノート内のテンプレートに表示されるようになります。
f:id:maeni-maeri:20220318190943j:plain

ちなみに、私がこの方法で作ったドット罫線のテンプレートですが、
半角文字で1ページ744文字分記入が可能です。主に新聞コラムの書き写しに使うと、ちょうどいいサイズです。使用感も違和感が無くて使い勝手が良くなりました!
f:id:maeni-maeri:20220317160351j:plain

ちなみに各新聞社のコラム文字数は、概ね以下の通りです。
我が家は地方紙を購読していますが、大体同じくらいです。
stabucky.com

 

まとめ

今回、大抵のPCにはインストールされているOfficeアプリで作成していますが、細い罫線が入った方眼テンプレートですと、さすがに画像編集ソフトで作成したほうが良いのかもしれません。

私は、他にも報告やレポートなど(このブログの記事もそうかな…)、インプットした情報を整理する「ロジック・ツール」も同様の方法で作成しております。

みなさんも興味ありましたらお試しくださいませ。