明日へのワクワク日記

~こつこつと、一歩前に踏み出す気持ちを大切にします~

「やりたいこと」を考察する

 

こんにちはmaeriです。

ミニマムな生活を無理のない範囲で送っております。

 

最近気になっていることを考察してみることにしました。

 

自分の「やりたいこと」って一体・・・

ミニマムな生活を意識しておりますが、モノを整理して、生活もある程度「自分が納得いく」状態に落ち着くと、フッと気になることが出てきます。

  • 今の生活は、果たして「ミニマムな生活」を実践できているのかな?
  • そもそも、何でミニマムな生活を希望したのだろう?
  • ミニマムな生活は自分のやりたかったことなのかな?
  • そもそも、自分のやりたい事って一体…?

最近忙しかった仕事も、少々時間が出来る機会があったので、一度ゆっくり考えてみることにしました。

 

ワクワクする作業

最近、参考になった本を見つけました

「ミニマリスト式超人生戦略術:敏感な人が会社を辞めて楽に生きていく方法」

(・・・別に、私が今のところ職場を辞めるつもりは無いですけどね)

なにおれ さんの著書はわかりやすく、読みやすくて一気に読めるんです。

なにおれ さんのブログ含めて拝見させていただいております。

なにおれ | 少ないものとお金で楽しく暮らす

 

さて、著書の中で一番気になった部分です。

「好きなことだけをして、好きなように暮らすこと」

 

・・・ちょうど今の私だ!! と思いました。

さらに「好きなこと」を明確にする方法もありました。

 

なにおれ さんの、おすすめ方法とは少し違うのですが、
早速、Nova Air Cに思いついた単語を書きまくりました!

https://www.amazon.co.jp/dp/B09Y4K3LKD

 

頭の中を空っぽにする

色々「夢物語」的なことも書きましたが、やってみて色々気づきました。

それは、頭に考えていることが言語化するだけで、具体的に考えることが出来ることがわかったり、紙などに描くと、自分の脳メモリーに空きが出て新しい思考がしやすくなることが実際にわかりました。

 

ここから、色々な件に分類しますが、その詳細は、また後の日記にて。

 

過去に近い事を実践しているのを思い出しました。

○「100案」を考える(以下は参考記事)

仕事では「100案出せる人」がめちゃくちゃ強い理由。実際100案考えてみたらよくわかった - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

赤城乳業のアイデア1000本ノック

「ガリガリ君」の赤城乳業、1000本ノックで奇抜さ育む:日経ビジネス電子版

○トーマスエジソン名言

「すばらしいアイデアを得たいのならたくさんのアイデアを出すことだ」 | Society for Art Thinking, Japan

○200本ノックもある

いいアイデアは200本ノックから生まれる――「悩まない思考法」 - 週刊アスキー

 

 

では、また後日。

お疲れ様でした~。

 

sktgroup.co.jp