明日へのワクワク日記

~こつこつと、一歩前に踏み出す気持ちを大切にします~

同じ服を着る

こんにちはmaeriです。

ミニマムな生活を無理のない範囲で送っております。

 



4年間ほど着ていた服が色あせてきたので、買い替えることにしました。

ミニマム状態で服を新調するのは、私にとっては、ある意味「大イベント」になります。今回は私の衣服に関するルールと買い替えのポイントを紹介したいと思います。

 

気に入った服を「制服化」する

基本的に私が着る服は一定のルールを設けております。

maeni-maeri.hatenablog.com

オン・オフに限らず、お気に入りの服で3セット分用意しています。購入する時期は「そろそろ夏の服に衣替えかな?」というこの時期。冬服は上着以外は持っていません。冬服のインナーは暑い夏では着られないけど、夏服は寒い冬では重ね着すれば何とかなりますしね。

 

自分のキャラクター定着のために敢えて同じスタイルを貫く方もいますが、私の場合は、起床後着る服を決める負担の軽減です。スティーブ・ジョブズの影響ではないですが、職場のスタッフも制服を着ているので、私も自然と同じスタイルに落ち着いております。

classy-online.jp

 

気に入った同じ服が、もう売っていない!

これまで来ていた日常の服は以下のようなパターン。値段も手ごろなユニクロで揃えていました。

  • シャツ:ユニクロ|イージーケアジャージーシャツ 長袖(紺)
  • ズボン:ユニクロ|EZYアンクルパンツ(ウルトラストレッチ)(黒)

最初は色あせた枚数分を買い替えようかな…。と思い、いざユニクロへ。

 

・・・(・_・;)。

 

無い・・・(-_-;)。

 

すでに、売ってない・・・( ;∀;)。

 

・・・まぁ、私が気に入っているとはいえ、服の流行は早いですからね・・・。

 

仕方ないので、イオンの店内を以下の条件で新しい服を探すことにしました。

  • 色モノのシャツは洗濯していくと色褪せていくので、白色にする。
  • ジャージ素材が気に入っていたけど、定番のコットン素材(または綿混)にする。
  • なるべくシワが付かないイージーケア類にする。
  • ユニクロに拘らず、素材・シルエット・色で統一していく。
  • 値段は今までと変わらず「お手軽」で!

ここまで来ると、まるで「学生の制服」のようです(今時、学生服のズボンも黒色は減ってきてはいますがね)。

個人的には、カフェか美容室のスタッフ風な雰囲気になるかなと期待はしているのですが、中年太りな私の体型では、どう考えても・・・

  • 東南アジアによく居る、野暮ったい国会議員(大統領ではない)
  • 絶対怪しい、新興宗教の幹部(教祖ではない)
  • 謝罪会見前の、冴えない部課長(社長ではない)

印象悪いじゃん・・・。

 

夏までにダイエット頑張ろう!

 

今回揃えた服

前回揃えたセットよりリーズナブルかも・・・。