明日へのワクワク日記

~こつこつと、一歩前に踏み出す気持ちを大切にします~

手書きの良さがあるE-inkタブ -BOOX Nova Air-

こんにちは。maeri です。

ミニマムな生活を無理のない範囲で送っております。

 

 

現在私が使っているタブレット

f:id:maeni-maeri:20220306163920j:image

SKT BOOX Nova Airです。

sktgroup.co.jp

 

ミニマリストと自分で言っていて、タブレットを持つのは余分じゃない??

…私もそう思います(;^_^A。

私はすでにスマホとノートパソコンを一緒に持ち歩いているんです。

 

今回は、BOOX Nova Air を使っている理由や使用感をご紹介します。

 

 

 

タブレットを購入した理由

一言で言うと、「私の生活様式をすべてペーパーレス」化にこだわった結果です。

タブレットを持つまでは以下の3点が紙ベースでした。

  • スケジュール帳
  • ノート

その後、以下のようにデジタル移行を試みましたが、どれもしっくりこなかったんです。

  • スケジュール帳→スマホとノートパソコンに移行
  • 本→kindle
  • ノート→ノートパソコンに移行

理由は3点です。みなさんも心当たりありませんか? 

スマホは文字が小さくて見にくい 

kindleは動作が遅い 

③ノートパソコンはセッティングに時間がかかる

 

また、オン・オフかかわらずノートパソコンを持ち歩くのは結構しんどい時もあるんです。なんだかんだ言って、スケジュール帳も、本も、ノートも携帯性や速攻の使用感はデジタル機器より断然良いんですよね…。

 

ただし、このままでは「ペーパーレス化」は実現できません。

これらの代わりとなる役割を「タブレット」に期待して調べてみました。

 

タブレットの良さについて

電子書籍の使用は抜群ですね。また、スケジュールや資料などの確認や軽作業であればノートパソコンよりは手軽です。www.kashi-mo.com

ただしペンタブなどの使用は少し難ありですね。手書きメモについてはもう少し深掘りが必要ですね。

 

手書きメモ デジタル化について

手書きメモについてはiPadが高評価ですが、私がAndroidユーザーなので、今回はiPadは除外です…(Apple好きな皆様ごめんなさい…m(__)m)
E-inkノートの存在をここで知りました。手書きについては「電子ペーパー」が圧倒的に感覚がいいようです。

pcefan.com

 

E-ink android タブレット について

ここでBOOXの存在を知りました。Androidタブレットで、kindleが使用できて、手書きノートが使用できるのがあるじゃん!!他のAndroidタブレットに比べて少々高価ですが、もう迷いはありません!

ascii.jp

E-inkタブレットだけに、モノクロ表示であったり、ディスプレイに残像等が残って動画等が見れないなど万能な仕様ではないですが、ほぼ私の「ペーパーレス化」はゴールです!

 

※BOOX Nova Airの詳細はAmazonさんにて詳しく書いております。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09FYR2FKJ

【7.8インチE Inkパネル Android10対応の電子書籍リーダー】
目に優しいE Inkパネル搭載のBOOX Nova Airです。PDFやEPUBを始めとしたほとんどの電子書籍フォーマットに対応、クラウド連携できるノート、テンプレートやレイヤーを使ったイラスト作成用途におすすめ。GooglePlayが動くので多種多様なAndroidアプリをダウンロード可能。アプリを用いた学習などにもお使いいただけます。

【スリムで軽量な本体】
Nova Airは、6.3mmの厚みと235gの重量が特徴です。前モデルであるBOOX Nova3と比較すると、1.4mm薄く、30g軽くなりました。本体の色は白で見た目も軽やか。読書に没頭できます。

【新開発のBOOXペンと保護フィルム,高機能メモアプリ】
ペン先が細い新開発のBOOXペンは、磁力で本体と強力にくっつきます。さらに紙の書き心地に近づけるため高強度・防キズ・防指紋効果があるフィルムが本体に最初から貼り付けられています。作成したメモは、各種クラウドやPCやスマートフォンなどに自動転送されます。Androidの共有機能を使ってtwitterやインスタグラムなどに投稿することもできます。

【物理ボタン付きのケースと組み合わせると便利】
pogoピンのついたマグネティックスリープケースと組み合わせることにより、スワイプではなく物理ボタンで電子書籍のページをめくることができます。★ケースは2種類あり、SLEEVEケースと物理ボタン付きケース(別売)です。

【パッケージ内容】
BOOX Nova Air、USB TypeCケーブル、ホワイトBOOXペン、1年間の製品保証書、簡易日本語初期設定マニュアル、取扱説明書(PDFダウンロード)

Amazonより引用

 

BOOX Nova Air の使用感について

【2022年3月11日追記】

実際に使用していて、気付いたことを記します。

①当然なのですが、BOOX Nova Air の電子ノートで書くと紙がかさばりません。タブレットの容量がある限りどんどん書き込められます。ミニマム好きな私にはココが推しです!

②付属のスタイラスペンは感度が良くサラサラ書けますが、タブレット特有のクセなのか……普段の紙とボールペンの感覚に比べて字が汚いです。ペンを動かすスピードを少し抑えて書かないと、きれいな字で表現できないです。

③個人的には付属のスタイラスペンは少し重く感じます。なので、使用するうちに少し疲れます。

 

市販のスタイラスペンで書くともっとサラサラいけるかは、まだ試していません。

www.takutek.net